別世界・沖縄離島への拠点!石垣島の魅力とは?

石垣島離島ターミナルから船で行こう!

市街地の近くにある石垣島離島ターミナルから、竹富島・西表島・波照間島などの離島に定期便がでています。これを利用して、気軽に離島めぐりができます。
与那国島以外の離島は、石垣島からカーフェリーで10分~1時間でアクセスできます。一番近い竹富島までは、何と10分で行けます。竹富島で水牛車に乗ったりサイクリングを楽しんだりするのもいいでしょう。NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で一躍有名になった小浜島までも約25分です。「東洋のガラパゴス」とも言われる西表島も、約45分で行くことができます。西表島ではトレッキングやカヤックで、手付かずの大自然に触れてください。水牛車で隣の由布島に行くのもお勧めです。黒島・波照間島・鳩間島にも行ってみてください。

日本最西端の島に行ってみよう!

日本最西端の島は、与那国島です。石垣空港から航空便で約30分、フェリー利用ならば約4時間で与那国島に行けます。フェリー乗り場は、離島ターミナルの対岸にありますので注意してください。
与那国島では、日本最西端の碑のある西崎(いりざき)から、どこまでもコバルトブルーに輝く景色を眺めましょう。天気が良い日には台湾の山々も見えます。日本で一番最後に夕日の沈む岬で、オレンジに染まる夕日を見るのもお勧めです。与那国島では、海の底に沈んだ海底遺跡も外せない観光スポットです。ダイビングの免許を持っていなくても、シュノーケルや体験ダイビングで、海底遺跡を見ることができます。フジテレビで放送された「Dr.コト―診療所」の撮影が行われた志木那診療所もありますよ。
石垣島から、フェリーで八重山諸島の離島を訪ねてみませんか。

© Copyright Discover New Sights. All Rights Reserved.