離島ターミナル近くに泊まる!離島巡りのススメ!

何でも揃う石垣島の中心街

サンゴ礁の広がる世界でも有数の美しい海。そして夜ともなると、満天を埋め尽くす星々の輝きを存分に楽しめるのが石垣島です。石垣牛に八重山そばなど、地元ならではの美味しい料理も多く、できることなら何日でも滞在したいところです。とは言え、せっかくここまで来たのなら、それぞれに個性豊かな、八重山諸島の島々を訪ねてみない手はありません。
なお、離島巡りをするのであれば、離島ターミナル近くに宿を取ることをおすすめします。魅力的なホテルも数軒ありますし、そもそもが繁華街のそばということもあり、必要なものはすべて揃っています。また、アーケード商店街に足を運べば、公設市場はもとより、飲食店を含め、数多くの店が立ち並んでいます。

大自然と伝統文化の共存する島々

離島ターミナルからは、八重山諸島の8つの島へ船が出ています。一番気軽に行けるのが、石垣島の西南西に位置する竹富島です。高速艇であれば10分ほど。水牛車に乗って赤瓦の民家を眺めつつ、白砂の小道をのんびりと観光するのが定番となっています。
豊かな自然を満喫するなら、竹富島の西にある西表島が最適です。島全体がジャングルといった趣きを呈しているだけに、アクティビティも豊富。マングローブ林を船で遊覧するもよし、カヤックに乗って秘境の滝を目指すもよし、いろんな楽しみ方が可能です。また、西表島にも星空ツアーはありますが、天文ファンを自認される方には波照間島がおすすめです。2月~6月という限定はあるものの、南十字星が水平線の近くに眺められます。
NHKの朝の連ドラで有名になった小浜島や、日本の最西端・与那国島などを含め、八重山諸島の島々はどこも個性豊かです。機会があれば、ぜひ一度訪ねてみてください。

© Copyright Discover New Sights. All Rights Reserved.